
--/--|スポンサー広告||TOP↑
巫女舞【みこまい】[普通名詞]
巫女が神懸かり、神託を告げる為に舞う舞い。
またそれを様式化した神楽舞。
巫女神楽とも。

ちょっと良いサイト発見
キッズキャンパス図書館
学研のサイトで、基本的に子供向け学習データベースなんですが
"ママパパの教室">"なぜなに"と進むと
なぜなに学習相談という
保護者が子供の疑問に答えるためのQ&Aがあり
これがちょっとした雑学事典になってます。
軽めのPDF(紙媒体の再利用?)で全ての漢字にふりがながついてるのが
鬱陶しくもあり有り難くもあり。

"巫女舞は、なぜ女性が踊るの"という項目だとこんな感じ
mikomai.jpg

他にも
・川原ですい事をするときの、うまい火のもやし方を教えて
・「総会屋」って何のことなの
・「へのへのもへじ」はだれが考えたの
・東京タワーはだれが何のために作ったの
などなど。

調べものには向きませんが暇なときに読むと
意外と自分の知識の欠けが見つかって楽しいかも。

本日の辞書用テキスト
ことえり刹那辞書 (47語)
ダウンロード

09/26|今日の単語登録コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

AquaBowler

  • Author:AquaBowler
  • 現在の Mac 環境:
    iBook Late2001
    Mac OS X 10.4.11
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
del.icio.us
feed meter

RSS feed meter for http://kotoerisan.blog16.fc2.com/

FC2カウンター
