
--/--|スポンサー広告||TOP↑
探針【たんしん】[普通名詞]
探り針。探触子。プローブ。ゾンデ。
国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

"プローブ"って間違いやすい言葉みたい
ずいぶん前にプレイした"デイドラス for Mac"に
プローブという言葉が出てきたので probe だと知ってるんですが
それでもたまにpだかbだかわからなくなることが。
"ブローブ"で検索するとけっこうな数の誤記が見つかります。
かな入力だと濁点と半濁点が隣り合っていて
打ち間違いやすいということはあるんですが
世間は圧倒的にローマ字入力が多いらしいから
やっぱり覚え違いをしている人が多いんでしょう。
PC上のドキュメントで初めてこの言葉を知った人かなと。
ディスプレイ上で濁点と半濁点を見分けるのは困難ですから。

かな入力で打ち間違えた人が、やはりフォントの見難さが原因で
間違いに気付かないというのもあるかな。

とにかくフォントが見難い
そういえば、ル・フレールにあるFUJIKO69のファッションディレクターの名前も
コンテクストメニューでフラッシュを拡大表示しないと
カブリアーニ
だとわかりませんでした。ていうか、
学校教育でコンピューターを使う時代にこの現状は困るんじゃないかと。
なんかパッと見の美しさとか派手さとかはどんどん進化して
視認性の問題が置き去りにされてるような気がしないでもないです。
かっこ悪くてもいいから濁点と半濁点の区別ぐらいはっきりしてくれ。

自分を棚上げにするわけにもいかず
こんなことを書いてることえりさんブログもフォントがやや小さめで
人によっては読み難いかもとちょっと反省。
今使わせてもらってるテンプレートでは
フォントサイズをこれ以上上げるとバランスが悪いので
テンプレの変更も含めて検討中です。
CSSの勉強始めたばかりなので自分で書くのはちょっと無理^^;

余談1
話の流れと全然関係ないけどもうひとつ気付いたのは
グローブをブローブと誤記している人が変に多いこと。
qwerty配列でローマ字入力の場合、gとbが上下に隣接していて
しかも両方とも左人差し指がホームポジションから一番近いことが
原因だろうとは思いますが、それ以外にも、
終わりにくる「ブ」の音に意識が引っ張られて
頭の「グ」を「ブ」にしてしまう、ということもあるんじゃないかと思います。

余談2
懐かしくなったので OS 9 起動してデイドラスの
スクリーンショットを撮ってみました。
こちらを覗き込んでるのはシュワちゃんの映画"トゥルーライズ"で
ジェイミー・リー・カーティスとキャットファイトを繰り広げた
ティア・カレルさん。
1995年のゲームソフトです。
daedalus.jpg

本日の辞書用テキスト
ことえり刹那辞書 (86語)
ことえり刹那辞書OSX (1語)
刹那おこのみ辞書 (2語)
刹那おこのみ文字参照辞書 (3語)
ダウンロード

09/18|今日の単語登録コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

AquaBowler

  • Author:AquaBowler
  • 現在の Mac 環境:
    iBook Late2001
    Mac OS X 10.4.11
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
del.icio.us
feed meter

RSS feed meter for http://kotoerisan.blog16.fc2.com/

FC2カウンター
