
--/--|スポンサー広告||TOP↑
FUJIKO69【ふじこせさんたのーゔぇ】[その他の固有名詞]
日本アニメのヒロインの名と誕生年を冠したイタリアのブランド名。
以下ル・フレールのサイトより引用。
FUJIKO69は、1999年イタリアのカルピ地方を拠点とするファッションディレクター アレッサンドロ カブリアーニ氏のアイディアによって誕生しました。彼のアイディアソースとなったのは、ある日本のアニメに登場する女性のイメージで 彼女の生まれたのが1969年、この69をラッキーナンバーとしTシャツプリントしたことが始まりです。
Yahoo!ニュース - ファッションサイト - あの日本アニメのヒロインがモデル、イタリアから日本上陸! 「FUJIKO69」

FUJIKOって誰よ?
アニメでフジコでヒロインと言えば峰不二子だろうとは思いますが
ルパン曰く「この俺にもわからない謎の女」の生まれた年がなんであっさりと
しかも異国のファッションディレクターにばれてしまったんだろうかと。
FUJIKO69のサイトに行っても何も書いてないし(というかコンテンツなさすぎ)
ルパン三世の原作連載が始まったのが1967年、アニメが71年なわけで。
と思いつつぐぐってみたら、パイロットフィルムの制作年が1969年頃だそうです。
しかもこのことは海外でも広く知られているみたいで、FUJIKO=峰不二子であるならその辺が元ネタと考えてよいかと。
ところで、パイロット版の峰不二子を演じたのが二階堂有希子さんでなく増山江威子さんだったということを初めて知ってちょっと意外でした。

ついでに OS X の小ネタ
FUJIKO69のサイトはフラッシュのBGMに使う128kbpsのmp3を直置きしています。
Safariを使っている人は"ウインドウ">"構成ファイル一覧"を選択するか、
command(林檎マーク)+option+a を押してみましょう。
表示されたURLの中に.mp3で終わるものがあるはずなので、optionキーを押しながらそこをダブルクリックするとファイルをダウンロードできます。
フラッシュの下部にあるコントローラで次の曲へ進めば別のmp3が読み込まれます。
全4曲。

本日の辞書用テキスト
Shift JIS (42語) Yahoo!ブリーフケース>ことえりさん>kotoerisan-20050902.zip

追記: 2005年9月13日
"海外でも広く知られている"のリンクが「日本語のページを検索」になってました。
これではなんのことかわからないですね^^;
というわけで修正しておきました。

09/03|今日の単語登録コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

AquaBowler

  • Author:AquaBowler
  • 現在の Mac 環境:
    iBook Late2001
    Mac OS X 10.4.11
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
del.icio.us
feed meter

RSS feed meter for http://kotoerisan.blog16.fc2.com/

FC2カウンター
