
--/--|スポンサー広告||TOP↑

環境
OS: Mac OS X 10.4.10 (PPC)

ネットワーク環境設定で、こんな感じの PAC ファイルを適用した「場所」をいくつか用意して

function FindProxyForURL(url, host)
{
if (shExpMatch(host, "*.imagegarden.net") || shExpMatch(host, "*.imgscan.com"))
return "PROXY XXX.XXX.XXX.XXX:XXXX";
else
return "DIRECT";
}


ときどきアップルメニューから切り替えて使っているのですが、ふと
http://www.cybersyndrome.net/evc.html
のときもプロキシを通したいと考えました。
本当に PAC ファイルが適用されているかどうかの確認用ですね。
でも *.cybersyndrome.net などと書いてしまうと使い勝手が悪いので
あくまで ENV Checker のページだけに適用したいわけです。

そこで検索開始。
しかしなかなか見つかりません。
かなり細かく解説されたサイトがたくさんあるのですが、特定の HTML だけ、という例文がない。
応用を利かすのが苦手な私は何事に関しても例文のあるサイトを最優先で探します。
需要ないのかそれとも探し方が悪いのかサンプルよこせサンプルなどと思いつつだらだらと検索。
「うぁ FindProxyForURL() の引数が url じゃん!」
と気づいたときはすでに 1 時間が経過。

要するに「引数 url が ... と等しければ」という JavaScript の条件式にすりゃいいんですよね。
こうしたらうまくいきましたよ。

function FindProxyForURL(url, host)
{
if (shExpMatch(host, "*.imagegarden.net") || shExpMatch(host, "*.imgscan.com") || url=='http://www.cybersyndrome.net/evc.html')
return "PROXY XXX.XXX.XXX.XXX:XXXX";
else
return "DIRECT";
}

JavaScript をちゃんと勉強している人なら 1 秒で気付きそうな話ではありますが。
普段コピペでつまみ食いばかりしているのでこういうときに苦労します。

PAC ファイルの書き方・使い方リンク
JavaScript または JScript を使った自動プロキシ ファイルの例
osaru: プロキシの自動設定
Proxy Client Autoconfig File Format
PROXY.PAC の作成例
Proxyサーバー続編
自動プロキシ設定について
暴想: プロキシを使うならPACを使うのが便利。
他にも山ほど。


07/13|Macコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

AquaBowler

  • Author:AquaBowler
  • 現在の Mac 環境:
    iBook Late2001
    Mac OS X 10.4.11
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
del.icio.us
feed meter

RSS feed meter for http://kotoerisan.blog16.fc2.com/

FC2カウンター
