
--/--|スポンサー広告||TOP↑

追記: 2006年4月5日
Greasemonkey 用の user.js を Creammonkey で使えるようにする方法が判りました。
Creammonkey + crosspost.user.js (続々 Safari ではてブ del.icio.us 同時ポスト)
追記ここまで


Safari からはてブと del.icio.us に同時ポストしちゃうよ一応ね の続き。

do JavaScript でブックマークレット自体を実行できることをすっかり忘れていました。(Tips: Web ブラウザに登録済みのブックマークレットを AppleScript に流用する場合、"%20"→" "(半角スペース)のようにデコードされた文字に書き換えなければ動かないケースがあります。)
ブックマークレットが使えるということは、どちらか一方の編集画面だけを開いて必要事項を入力すれば、あとは AppleScript にお任せでよいということですねヽ( ゚∀゚)ノ

というわけで書き直しました。

はてなブックマークの後に del.icio.us にもポストするAppleScript (Safari 用)

はてなブックマークのブックマークレットを実行(前回のエントリで紹介した長いブックマークレットは必要ありません。ふつうので。)して、ブックマーク追加画面でタグとコメントを入力。そのウインドウが前面にある状態で上記リンク先の AppleScript を実行すればあとは自動です。ちょっと時間かかるかも。


追記: 2006年4月4日
上記リンク先の AppleScript を修正しました。
修正点:
・del.icio.us をログアウトしていた場合の処理を追加。
・前面のウインドウで URL を開けなかった場合、中断せず新規ウインドウで続行できるようにした。
追記ここまで


ブックマークレットについて
Safari でブックマークレットから

encodeURIComponent(location.href)

を含む URL を開くとはてなブックマークや del.icio.us の編集画面で URL 文字列が化けることがあります。

encodeURIComponent(document.URL)

に書き換えることをお奨めします。

参考リンク: はてなブックマークのBookmarklet Safariでの文字化けを直す : blog.nomadscafe.jp

document.URL で都合が悪いページにはまだ遭遇したことがないのですが、もしある場合、二種類のブックマークレットを用意しておいて普段は location.href で、特定のサイトでは document.URL でと使い分けるのが良いと思います。

文字化けする例:
Safari でページを表示してブックマークレットを実行してみてください。
はてな - はてなとは


追記
iTMS Album Art Finder
ここは document.URL でなく location.href でないと取得できないようです。
臨機応変に使い分けるのが良さそうですね。
追記ここまで


del.icio.us のブックマークレットについて
前回のエントリで del.icio.us のブックマークレットに自分のユーザ名を付加する必要があると書きましたが、最新のバージョンではスクリプト中にユーザ名を含まないようです。
del.icio.us/help/buttons
v=4って書いてありますがバージョン4ってことかな? 今回の AppleScript の中ではこのバージョンを使っています。おそらく問題ないと思いますが、ログインしているのにうまく編集画面をひらけないときは AppleScript 中の
set bookmarklet to
に続く部分を以前の(ユーザ名を含んだ)ものに書き換えてみてください。


04/04|AppleScriptコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

AquaBowler

  • Author:AquaBowler
  • 現在の Mac 環境:
    iBook Late2001
    Mac OS X 10.4.11
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
del.icio.us
feed meter

RSS feed meter for http://kotoerisan.blog16.fc2.com/

FC2カウンター
