
--/--|スポンサー広告||TOP↑
10.3.8以前ならSafari2IEで普通にいけたと思いますが
10.3.9からSafariのBookmarks.plistの保存形式が変わったそうで、
Safari2IEに「変換不可能なファイルです」と言われてしまう場合があります。
調べてみるといくつかの対処法がありました。
(注: すべて10.4.2上で試しています。またアプリの環境設定によってはうまくいかないかもしれません)


1. Property List Editor と Safari2IE を使う
Safari2IE作者氏の掲示板でも紹介されていて、最も簡単確実な方法だと思います。
Property List Editorを使うためにXcode Tools(Developer Tools)をインストールしておく必要があります。

/ユーザ/ホーム/ライブラリ/Safari/Bookmarks.plist を Property List Editorで開く。
commandキー(林檎マークのキー)を押しながらSキーを押すか、
「File>Save」 メニューを選択する。
plisteditor_20050717.jpg


これでSafari2IEでBookmarks.plistを変換できるようになります。
ただし、Safari上で新たにBookmarks.plistに対する変更を行う(ブックマークを付け外しする)と元に戻ってしまいます。


2. Safari Bookmark Exporter と mi を使う
こちらで紹介されていた方法です。

Safari Bookmark Exporter で Safari のブックマークをIE用に書き出す。
書き出したファイルを mi で開き、文字コードをShift_JISに変更して保存。

自分のブックマークで試してみると、エラーになってしまいました。
mi_error.jpg
逆に考えると、Bookmarks.plistに含まれている文字が
Shift_JISで保存できるものだけならこの方法が有効ということなのかなと。


3. IE で開いてソースをコピーする
Safari のメニュー、「ファイル>ブックマークの書き出し...」 でブックマークを書き出す。
書き出された「Safari のブックマーク.html」をIE で開く。
IE でソースを表示して全選択→コピー
テキストエディットで標準テキストにペーストし、htmlをつけて保存。
ファイルタイプを'TEXT'に変更。
(ファイルタイプの変更には AmSetFileTypeCMX が便利)
IEの「ファイル>お気に入りのインポート...」でこのファイルを指定すれば
文字化けせずにインポートできます。

...はずなんですが、テキストエディット以外のアプリが必要な環境もあるようです。これも文字コードの関係かもしれません。

07/17|Macコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

AquaBowler

  • Author:AquaBowler
  • 現在の Mac 環境:
    iBook Late2001
    Mac OS X 10.4.11
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
del.icio.us
feed meter

RSS feed meter for http://kotoerisan.blog16.fc2.com/

FC2カウンター
