
--/--|スポンサー広告||TOP↑
ガシャ【がしゃ】[普通名詞]
クツワムシの別名。
ガシャ、ガシャと鳴くことから。

虫の別名
あるブログのコメント欄でクツワムシを「ガシャ」と
呼んでいる人を見かけて、へぇーと思ったので登録してみました。

虫の名前を別名で覚えていて他人に通じないことって
たまにあります。
昔、小学校の国語のカリキュラムで、体育館の壇上で好きな詩を朗読する
というのがあったんですが
詩なんか読まない子供でしたから図書室で適当に
「すいっちょ」という詩を見繕いまして
我ながら地味なチョイスだなあと思いながら
題名を読み上げたとたんにクラス全員に大爆笑されました。
ウマオイをスイッチョと呼ぶのは
自分で思っていたほどには一般的でなかったようです。

ちなみにヒグラシの別名はカナカナ。

本日の辞書用テキスト
ことえり刹那辞書 (58語)
ダウンロード
09/27|今日の単語登録コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
巫女舞【みこまい】[普通名詞]
巫女が神懸かり、神託を告げる為に舞う舞い。
またそれを様式化した神楽舞。
巫女神楽とも。

ちょっと良いサイト発見
キッズキャンパス図書館
学研のサイトで、基本的に子供向け学習データベースなんですが
"ママパパの教室">"なぜなに"と進むと
なぜなに学習相談という
保護者が子供の疑問に答えるためのQ&Aがあり
これがちょっとした雑学事典になってます。
軽めのPDF(紙媒体の再利用?)で全ての漢字にふりがながついてるのが
鬱陶しくもあり有り難くもあり。

"巫女舞は、なぜ女性が踊るの"という項目だとこんな感じ
mikomai.jpg

他にも
・川原ですい事をするときの、うまい火のもやし方を教えて
・「総会屋」って何のことなの
・「へのへのもへじ」はだれが考えたの
・東京タワーはだれが何のために作ったの
などなど。

調べものには向きませんが暇なときに読むと
意外と自分の知識の欠けが見つかって楽しいかも。

本日の辞書用テキスト
ことえり刹那辞書 (47語)
ダウンロード

09/26|今日の単語登録コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
探針【たんしん】[普通名詞]
探り針。探触子。プローブ。ゾンデ。
国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

"プローブ"って間違いやすい言葉みたい
ずいぶん前にプレイした"デイドラス for Mac"に
プローブという言葉が出てきたので probe だと知ってるんですが
それでもたまにpだかbだかわからなくなることが。
"ブローブ"で検索するとけっこうな数の誤記が見つかります。
かな入力だと濁点と半濁点が隣り合っていて
打ち間違いやすいということはあるんですが
世間は圧倒的にローマ字入力が多いらしいから
やっぱり覚え違いをしている人が多いんでしょう。
PC上のドキュメントで初めてこの言葉を知った人かなと。
ディスプレイ上で濁点と半濁点を見分けるのは困難ですから。

かな入力で打ち間違えた人が、やはりフォントの見難さが原因で
間違いに気付かないというのもあるかな。

とにかくフォントが見難い
そういえば、ル・フレールにあるFUJIKO69のファッションディレクターの名前も
コンテクストメニューでフラッシュを拡大表示しないと
カブリアーニ
だとわかりませんでした。ていうか、
学校教育でコンピューターを使う時代にこの現状は困るんじゃないかと。
なんかパッと見の美しさとか派手さとかはどんどん進化して
視認性の問題が置き去りにされてるような気がしないでもないです。
かっこ悪くてもいいから濁点と半濁点の区別ぐらいはっきりしてくれ。

自分を棚上げにするわけにもいかず
こんなことを書いてることえりさんブログもフォントがやや小さめで
人によっては読み難いかもとちょっと反省。
今使わせてもらってるテンプレートでは
フォントサイズをこれ以上上げるとバランスが悪いので
テンプレの変更も含めて検討中です。
CSSの勉強始めたばかりなので自分で書くのはちょっと無理^^;

余談1
話の流れと全然関係ないけどもうひとつ気付いたのは
グローブをブローブと誤記している人が変に多いこと。
qwerty配列でローマ字入力の場合、gとbが上下に隣接していて
しかも両方とも左人差し指がホームポジションから一番近いことが
原因だろうとは思いますが、それ以外にも、
終わりにくる「ブ」の音に意識が引っ張られて
頭の「グ」を「ブ」にしてしまう、ということもあるんじゃないかと思います。

余談2
懐かしくなったので OS 9 起動してデイドラスの
スクリーンショットを撮ってみました。
こちらを覗き込んでるのはシュワちゃんの映画"トゥルーライズ"で
ジェイミー・リー・カーティスとキャットファイトを繰り広げた
ティア・カレルさん。
1995年のゲームソフトです。
daedalus.jpg

本日の辞書用テキスト
ことえり刹那辞書 (86語)
ことえり刹那辞書OSX (1語)
刹那おこのみ辞書 (2語)
刹那おこのみ文字参照辞書 (3語)
ダウンロード
09/18|今日の単語登録コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
iTunes 5 になって曲情報ウインドウに歌詞を入力するタブが加わりました。
といっても自動取得ではないようですが。
lyricstab.jpg

この歌詞タブに保存したテキストを
iAlert の半透明ウインドウに表示する AppleScript です。
でもiAlert はアラートごとにウインドウの位置や挙動を設定できないので
こういう用途にはあまり向いていません。
Sing that iTune!TunesTEXT
歌詞タブに対応してくれるまでのつなぎってことで^^;

まず iAlert をインストールして
システム環境設定パネルの "iAlert" を選択し
"Launch iAlert" をクリックしたあとに
以下のスクリプトを"スクリプト"形式で保存して一回だけ実行します。
便宜上、スクリプトには名前がついていますが
どんな名前で保存してもかまいません。
iAlert に readDisTune を登録する AppleScript.html
"readDisTune" というアラートが追加されれば成功。
ialertprefs.jpg


後は iTunes で曲を演奏中に次のスクリプトを実行すると、
情報ウインドウに歌詞が入力されていればそれを表示します。
iTunes 5 の歌詞タブのテキストを iAlert で表示する AppleScript.html
こんな感じ。
ialertwindow.jpg



追記: 2005年9月10日
Sing that iTune! がいち早く歌詞タブの埋め込み歌詞に対応しました。
「埋め込み歌詞→キャッシュファイル→ネット検索」の順に探して
見つかった歌詞をWidgetで表示。
そのままID3タグ(?)に保存してくれるオプションもあります。
また、Widget上でテキストを編集すれば、
その結果をID3タグに反映させることもできるみたいですヽ( ゚∀゚)ノスゲー!
09/09|AppleScriptコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
のまネコ【のまねこ】[その他の人名] (擬人化キャラなので"人名"扱い)
恋のマイアヒのフラッシュに登場し、関連グッズにも使われているキャラクター。
しかし知っている人にとってはどう見ても、
ネットで生まれてみんな(主に2ちゃんねらー)に愛され、育まれてきたモナー
権利関係で今後胡散臭い展開があるのではと、ちょっと騒動になっている。
のまネコ総合ホームページ
FrontPage - のまネコ問題


マイアヒ(最初はマイヤヒだった)のフラッシュを作った「わた」氏が
フラッシュ作品単体についてなんらかの権利を主張したり
報酬を受け取ることに関して異議を唱える人は
少数の変な人たち以外はいないんじゃないかと思います。しかし、
avex(?)がモナーに酷似したキャラクターを「のまネコ」と名付けたり、
グッズ販売サイトに「(C)のまネコ製作委員会」という謎の組織の表記があったり
というあたりが「avex(または関連のどこかあるいは誰か)が勝手にモナーを
のまネコとして商標登録して利益を得ようとしている」とか
「モナーAAや、モナーが登場する画像・フラッシュを個人が自由に
発表できなくなるのではないか」といった危機感を
生じさせる原因になっているように思えます。
この件に関する2ちゃんねる管理人ひろゆき氏の発言は
今のところ確認されていない模様。

ただ、誰が何の権利を主張してその権利を元にどうしようとしているのかが
明確になっていない今の段階で、ニュー速の関連スレッドなどで
憶測を元に「わた」氏が中傷されているのを見ると
N速の貧乏ニート共って他人の儲け話が大嫌いだよなw
と思われてもしょうがない気はします。
田代砲なんて論外。


本日の辞書用テキスト
ことえり刹那辞書 (Shift JIS) 75語
ことえり刹那辞書OSX (UTF-16) 1語
ダウンロード
09/07|今日の単語登録コメント(4)トラックバック(2)TOP↑
FUJIKO69【ふじこせさんたのーゔぇ】[その他の固有名詞]
日本アニメのヒロインの名と誕生年を冠したイタリアのブランド名。
以下ル・フレールのサイトより引用。
FUJIKO69は、1999年イタリアのカルピ地方を拠点とするファッションディレクター アレッサンドロ カブリアーニ氏のアイディアによって誕生しました。彼のアイディアソースとなったのは、ある日本のアニメに登場する女性のイメージで 彼女の生まれたのが1969年、この69をラッキーナンバーとしTシャツプリントしたことが始まりです。
Yahoo!ニュース - ファッションサイト - あの日本アニメのヒロインがモデル、イタリアから日本上陸! 「FUJIKO69」

FUJIKOって誰よ?
アニメでフジコでヒロインと言えば峰不二子だろうとは思いますが
ルパン曰く「この俺にもわからない謎の女」の生まれた年がなんであっさりと
しかも異国のファッションディレクターにばれてしまったんだろうかと。
FUJIKO69のサイトに行っても何も書いてないし(というかコンテンツなさすぎ)
ルパン三世の原作連載が始まったのが1967年、アニメが71年なわけで。
と思いつつぐぐってみたら、パイロットフィルムの制作年が1969年頃だそうです。
しかもこのことは海外でも広く知られているみたいで、FUJIKO=峰不二子であるならその辺が元ネタと考えてよいかと。
ところで、パイロット版の峰不二子を演じたのが二階堂有希子さんでなく増山江威子さんだったということを初めて知ってちょっと意外でした。

ついでに OS X の小ネタ
FUJIKO69のサイトはフラッシュのBGMに使う128kbpsのmp3を直置きしています。
Safariを使っている人は"ウインドウ">"構成ファイル一覧"を選択するか、
command(林檎マーク)+option+a を押してみましょう。
表示されたURLの中に.mp3で終わるものがあるはずなので、optionキーを押しながらそこをダブルクリックするとファイルをダウンロードできます。
フラッシュの下部にあるコントローラで次の曲へ進めば別のmp3が読み込まれます。
全4曲。

本日の辞書用テキスト
Shift JIS (42語) Yahoo!ブリーフケース>ことえりさん>kotoerisan-20050902.zip

追記: 2005年9月13日
"海外でも広く知られている"のリンクが「日本語のページを検索」になってました。
これではなんのことかわからないですね^^;
というわけで修正しておきました。
09/03|今日の単語登録コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
グレテックジャパン【ぐれてっくじゃぱん】[組織名]
株式会社グレテックジャパン
オンラインストレージサービスファイルバンクを運営。

ファイルバンクのゲストフォルダを利用するために必要な
"アップ・ダウンマネージャ"が
いつの間にか Mac に対応していました。
正確には8月3日にβ版が、23日に正式サービスが
始まったようです。
現時点での対応環境は

・ OS (Operating System) : Mac OS X v10.3
・ ブラウザ:Safari 1.3
・ メモリ:32MB以上(64MB以上推奨)

となっていますが、"対応環境を順次広げて行く予定"だとか。

filebank_1.jpg
サイトからダウンロードしたインストーラを起動すると
"~/Library/Preferences/FileBank"に専用アプリやplistなどが
インストールされます。

filebank_2.jpg
利用時に専用のアプリが起動するのが
マク的にはちょっとやな感じですが慣れましょう。

告知を見かけてもDLできず、
かと言って揚げ主様にやんわりと苦情を述べたところで
古参気取りの必死なDOMが出しゃばってきて荒れるだけ。
てな感じで何も言わず涙を呑んできた穏健マカーな皆さんは
自分のディスクに残っている掲示板のログを読み返してみると
もしかしたら"いいこと"があるかもv( ̄Д ̄)vクイクイ

トラブルシューティングのようなもの:
過去に告知されたURL (おそらくguestlogin_test.cgi?を含むもの) に
アクセスしてログインしようとすると
404になってしまうことがあるようです。その場合、
www.filebank.co.jp/guest/[ID文字列]
または
www.filebank.co.jp/cgi-bin/folder/guest_login.cgi?gname=[ID文字列]
にアクセスしてから試みるとうまくいくかもしれません。

本日の辞書用テキスト
Shift JIS (36語) Yahoo!ブリーフケース>ことえりさん>kotoerisan-20050831.zip
UTF-16 (3語) Yahoo!ブリーフケース>UTF-16>unicode-20050831.zip

おこのみ(非推奨)
Shift JIS (3語) Yahoo!ブリーフケース>おこのみ>okonomi-20050831.zip
09/01|今日の単語登録コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

AquaBowler

  • Author:AquaBowler
  • 現在の Mac 環境:
    iBook Late2001
    Mac OS X 10.4.11
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
del.icio.us
feed meter

RSS feed meter for http://kotoerisan.blog16.fc2.com/

FC2カウンター
