
--/--|スポンサー広告||TOP↑
ゆでガエル【ゆでがえる】[普通名詞]
カエルを熱湯に入れると驚いて飛び出すが、水に入れてゆっくり加熱していくと温度の変化に気付かずそのまま死んでしまう。
…というガセビア。

ガセらしいよ~、あっはっは
都市伝説10 - ビジネスマンはゆでガエルの夢をみるか ゆでガエル現象の虚実
プロジェクトを成功させる仕事術 pm_work_style: かえるは茹で上がらない
くだらな日記(2005年3月)(3月8日分)
Urban Legends Reference Pages: Critter Country (Boiled Beef)

誰か実験してみない?

本日の辞書用テキスト
2005年10月24日追加分

10/25|今日の単語登録コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
遺灰【いかい/いはい】[普通名詞]
遺体を火葬して残った灰。
また、火葬後の骨を砕いて灰状にしたもの。

新しめの日本語?
日本では「お骨」という言葉が定着していて、
「遺灰」というのは辞書(国語辞典など)にないんですよね。
だから正しい読みが「いかい」なのか「いはい」なのか
断定できる人はいないんじゃないかと思います。
"正しい日本語"的には「いかい」なんでしょうけど
「かいしゅん」なんて言葉もあることだし、
「はい」から「灰」を連想しやすいことを考えると
「いはい」も悪くないと思います。
しかし「位牌」と区別がつかなくなるので
やはり「いかい」と読んだ方がいいのかな、とか。
なかなかふんぎりがつきません。

火葬の消却温度
欧米などと日本ではそもそも焼却温度からして違うようで
欧米では900度から1300度で焼き
さらに骨を細かく砕くのが一般的だそうですが
日本では火葬後に骨上げ(こつあげ)を行うため
骨を残す必要から800度程度だそうです。
800度以上だと骨の形が残りにくいんだとか。
FuneralInformation.jan.Vol.18 トピックス (web.archive.org)
ブレーク61・火葬と死体とダイオキシン
葬送共生会
〔地球葬〕 お国事情 ~散骨:世界のお国事情~ 【公益社】

ただし日本でも散骨する際には金槌などを使って
遺族の手で「遺灰」にするそうです。
散骨(自然葬)

単純にダイオキシンの問題だけを考えると
より高温で火葬したほうがいいんでしょうけど、
宗教に基づいた慣習を変えるのはなかなか難しそうですね。
とはいえ、火葬の習慣は明治になってから普及したことを知ると
文化とか習わしとかってけっこう移ろいやすくて
いい加減なものかなとも思います。

本日の辞書用テキスト
ことえり刹那辞書 (60語)
ダウンロード
10/03|今日の単語登録コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
似たかよったか【にたかよったか】[形動名詞]
似たり寄ったり。

どこの方言なんだろう?
群馬は確定。
医療人のための群馬弁講座

しかし新潟弁という話も。
シングルマザーの日常日記:私語録

本日の辞書用テキスト
ことえり刹那辞書 (45語)
刹那おこのみ辞書 (2語)
ダウンロード
10/02|今日の単語登録コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ガシャ【がしゃ】[普通名詞]
クツワムシの別名。
ガシャ、ガシャと鳴くことから。

虫の別名
あるブログのコメント欄でクツワムシを「ガシャ」と
呼んでいる人を見かけて、へぇーと思ったので登録してみました。

虫の名前を別名で覚えていて他人に通じないことって
たまにあります。
昔、小学校の国語のカリキュラムで、体育館の壇上で好きな詩を朗読する
というのがあったんですが
詩なんか読まない子供でしたから図書室で適当に
「すいっちょ」という詩を見繕いまして
我ながら地味なチョイスだなあと思いながら
題名を読み上げたとたんにクラス全員に大爆笑されました。
ウマオイをスイッチョと呼ぶのは
自分で思っていたほどには一般的でなかったようです。

ちなみにヒグラシの別名はカナカナ。

本日の辞書用テキスト
ことえり刹那辞書 (58語)
ダウンロード
09/27|今日の単語登録コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
巫女舞【みこまい】[普通名詞]
巫女が神懸かり、神託を告げる為に舞う舞い。
またそれを様式化した神楽舞。
巫女神楽とも。

ちょっと良いサイト発見
キッズキャンパス図書館
学研のサイトで、基本的に子供向け学習データベースなんですが
"ママパパの教室">"なぜなに"と進むと
なぜなに学習相談という
保護者が子供の疑問に答えるためのQ&Aがあり
これがちょっとした雑学事典になってます。
軽めのPDF(紙媒体の再利用?)で全ての漢字にふりがながついてるのが
鬱陶しくもあり有り難くもあり。

"巫女舞は、なぜ女性が踊るの"という項目だとこんな感じ
mikomai.jpg

他にも
・川原ですい事をするときの、うまい火のもやし方を教えて
・「総会屋」って何のことなの
・「へのへのもへじ」はだれが考えたの
・東京タワーはだれが何のために作ったの
などなど。

調べものには向きませんが暇なときに読むと
意外と自分の知識の欠けが見つかって楽しいかも。

本日の辞書用テキスト
ことえり刹那辞書 (47語)
ダウンロード

09/26|今日の単語登録コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

AquaBowler

  • Author:AquaBowler
  • 現在の Mac 環境:
    iBook Late2001
    Mac OS X 10.4.11
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
del.icio.us
feed meter

RSS feed meter for http://kotoerisan.blog16.fc2.com/

FC2カウンター
